最後の難関…閉まる扉!

投稿日:

飲食店の営業許可を得るために必要な項目は色々あるのですが、猫丸庵の最大の難関は玄関にありました。

「出入り口は自動的に閉まる(自動閉鎖式)扉とし、窓には…」

自動閉鎖式?

意識したことがなかったのですが、そういえば飲食店ってどこも自動で閉まる扉ですね!

しかし、我が家は重たい引き戸…ドアクローザーという自動閉鎖式にしてくれる便利アイテムも重すぎて使えない…

ん~…枠から扉作るしかない?
と、蘭ちゃんに言ってみたら、おもむろに縁側の余った木材を物色…

image

え?
まさか?

なんと!
蘭ちゃんが入り口を作ってくれることに!!

image

ちなみに、右側にある靴箱も、いつの間にか蘭ちゃんが作ってました(@_@)

しかし、今回は靴箱のようにはいきません…
その日の晩、扉の大枠は出来上がってましたが、まだまだ蘭ちゃんの苦悩は続きます。

image

この状態の扉を見て私が思わず言った一言…
「アクリル板で中が見えるようにしたら、いいなぁ…」

ガックリうなだれる蘭ちゃん(笑)
思わず「この世にアクリル板なんてなければいいのに…」という名言が生まれました(笑)

さぁ!自動閉鎖式の扉は…果たしてどうなるのか?!

まて、次号!(笑)

コメント コメントを追加

  1. 正正正 より:

    自動ドア必須?・・・そうかなぁ???
    ガラガラ~って手動で開けて入る飲食店いくらでもあるよね。
    管轄によって違うのか?(´・_・`)
    サイトとか参考にするんじゃなく「法」を確認すべしっ。(してたらゴメン)

  2. 猫丸庵 女将 より:

    正正正さまコメント&見守ってくださり、ありがとうございます(*’▽’*)
    自動ドアではなくて、自動閉鎖式が必須だそうです~
    保健所で先月教えていただきました~(^_^)v

  3. 正正正 より:

    あ~ナルホド~。
    ごめんなさい><「開閉式」と読み間違えてました私(恥

    それにしても、いつも驚かされるのが
    “蘭ちゃんの【謎スキル】”。。。。。(-.-)
    女将の「あんなコトいいな♪できたらいいな~♪」
    その願いを叶えるべく黙々と汗するその姿(まさかドラえ・・)

    未来に帰っちゃわないよう、大事にしてねwww

  4. 猫丸庵 女将 より:

    私も開閉式って間違えていうことありますー(笑)

    未来にて… (´;ω;`)ブワッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です