読谷村ハーリー大会

こんにちは
昨日、蘭ちゃんと一緒に、宇座海岸で開催された第29回読谷村ハーリー大会(※1)に出場しました!

※1 ハーリーとは
ハーリーとは、サバニと呼ばれる伝統漁船を使ったレース。元々は海人(漁師)による祭りで、豊漁や航海無事を祈願するもの。

wpid-IMG_20130630_081906.jpg

練習も1回(しかも5分くらいしか乗っていない!更に、蘭ちゃんは練習で乗っていないw)しか参加していないヒヨッこなのに、やる気だけは一人前私(笑)

今回、いつも大変お世話になっている「午(うま)の会」がエントリーしていて、補欠でスタンバっていましたが、急遽乗れることになりました!

 

猫丸庵オープンに、カリーをつける(※2)ぞ!と、参加!!

※2 カリーをつける
縁起を良くさせる意味で使う言葉。すべてが良くなるように幸(カリー、嘉利)をあやかるという意味です。

最高の眺めで、これはもう・・・ビーチパーリー☆
wpid-IMG_20130630_105935.jpg

しかし!出場するからには、自分たちのレースが終わるまで呑めません!(涙)

宴会大好き「午の会」の皆さま、ぐっとこらえておりました!(笑)

そしてむかえた16レース!
結果は・・・

なんと暫定3位!

「まじかぇ?!」と、メンバー全員喜ぶよりも、びっくりしてました!(笑)

決勝進出決定の朗報は、決勝が終わるまで思う存分飲み食いできないという意味でもございまして・・・
おにぎりとソフトドリンクという、まさかの状態で全員で決勝を待ちました。

そして、待ちに待った決勝戦!

暫定1位のケアサービスよみたん(去年の2位)
VS
暫定2位のKitchen Dining Toki 鬨(トキ)
VS
暫定3位の午の会

ナント、午の会のハーリーレース至上初めての予選突破(笑)、つまり初の2回漕ぎ(爆)!
ガス欠(お酒w)状態でしたが、みんなで「終わったら呑むぞー!」と、頑張って漕ぎました。

結果は・・・

wpid-IMG_20130630_144736.jpg3位!

午の会、頑張りました~!すごい快挙です!!
みなさん口々に「こんな奇跡はもぅない!」と言ってました。(笑)
そうなんです、この日は別の場所でもハーリー大会がございまして、去年の強豪チームがいくつかそちらに出場しているらしく、更に転覆する舟もあって、棚からぼた餅のような幸運な3位入賞だったみたいです。

何はともあれ、幸運ってのも凄いじゃないですかー☆

勿論、閉会式終了後に思う存分バーベキューして、日が暮れるまで祝杯しましたよ~

午の会バンザイ!
参加させてくださって、ありがとうございます!!
来年も参加したいです!これからもどうぞ宜しくお願いいたしまーす!!

・・・恐らく明日くるであろう筋肉痛が、怖い!

☆レースの模様は、Ustreamの録画でもご覧いただけます♪☆
ライム色のチームTシャツが午の会です。


Video streaming by Ustream

予選レース放送時間→ 00:15:00頃 ※青の旗の舟
私は舟の右側前から2番目、蘭ちゃんも同じく右側で舵取り(船尾)の前で漕いでます☆

午の会インタビュー→ 01:32:00頃 午の会、Kitchen Dining Toki 鬨(キッチンダイニングトキ)
決勝戦放送時間→ 02:13:00頃 ※青の旗の舟
私は舟の右側前から3番目、蘭ちゃんも同じく右側で舵取り(船尾)の前で漕いでます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA