メニュー候補「鶏とアスパラのフリカッセ」

こんにちは。

只今、メニューを試行錯誤してます。

生前、猫丸かおる先生が美味しいと言ってくれたものを取り入れたいなー…と思ったりして、そのひとつがこちら

「鶏とアスパラのフリカッセ」です。

鶏とアスパラのフリカッセ

キャンベルのクリームマッシュルームと豆乳を使って作るのですが、こちらの原材料・・・

マッシュルーム、植物油脂、クリーム(乳製品)、食塩、小麦粉、バター、大豆たんぱく、マルトデキストリン、しょうゆ、ぶどう糖、酵母エキス、タマネギ、ガーリック、クリームパウダー(乳製品)、脱脂粉乳、バターオイル、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、香辛料、香料、酸味料

ガーリック(ニンニク)が入っているのですが、ニンニク大嫌いな先生も食べてくれました。
・・・使い方によるのかな?微量だからかな??

それにしてもこの料理、猫丸先生だけでなく苦手って言う人に出会ったことがなく、みんなバクバク食べてくれます。日本人の味覚をくすぐるのかしら?
パスタにも合いますが、ご飯との相性がバツグン!危険な旨みです。(笑)

因みにこの料理、原型となるものは、むかーしむかし、うちの母が料理教室で習ってきて作ってくれたフランス料理です。(フリカッセとは、フランスの家庭料理で白い煮込みを言います)

母はオーブンで焼いたり手の込んだことをしていましたが、私はフライパンひとつで作ります。

うーん。美味しいのだけれど、もう少し具を小さくキレイにして見栄えを良くしなきゃな。
なんて思っております。乞うご期待!

コメント コメントを追加

  1. 正正正 より:

    コレよコレこれ!マネして作って失敗したヤツw
    ホンモノ1度食べてからまたリベンジすっか。
    ちなみに・・・ブログの盛付写真の方が美味しそうに見える気がするよ~w

  2. 猫丸庵 女将 より:

    www
    そうです、例のアレですw
    完成版をお楽しみにっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です